倉庫 FXってそんなに儲からないですよ! 飲用牛乳34年ぶり大幅値上げ メーカーに需要減の懸念も 忍者ブログ
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byYahoo!

 関東生乳販売農業協同組合連合会(関東生乳販連)は16日、日本ミルクコミュニティと来年3月から飲用向け生乳の売り渡し価格を1キログラムあたり10円引き上げることで合意したと発表した。明治乳業や森永乳業とも、ミルクコミュニティとほぼ同様の条件で合意した。乳価の引き上げを受けて、スーパーなどで販売される牛乳の価格も来春以降、再値上げされる見通し。

 飲用向け乳価は今年4月にも1キログラムあたり3円引き上げられており、年度中の再値上げは1975年以来、33年ぶり。1キロあたりの値上げ幅が10円を超えるのは74年以来、34年ぶりとなる。関東生乳販連は飲用向け生乳の26%を生産する国内最大の指定団体。関東生乳販連の合意を受けて、各地区の指定団体が同様の条件で交渉を進めるとみられる。

 同日、記者会見した中央酪農会議の門谷廣茂専務理事は「飼料価格の高騰で酪農経営は厳しい状態が続き、(酪農家の廃業で)生乳の安定供給も危機に立たされている」と危機感をあらわにした。配合飼料1トンあたりの価格は、乳価の値上げが実施された4月に9500円、10月に2800円それぞれ値上がりしており、酪農家の経営を圧迫している。

 そのため、関東生乳販連では10月の乳価引き上げを目標に、7月上旬からメーカーに値上げを要請していた。しかし、値上げによる需要減を懸念するメーカー側がこれに難色を示し、実際の値上げ時期は来年3月までずれ込んだという。

 牛乳は原材料費の大半を乳価が占めるため、3月以降「上昇分を商品価格に転嫁せざるを得ない」(大手メーカー)。しかし、4月の乳価引き上げで、大手メーカーは30年ぶりに牛乳の値上げに踏み切ったが、値上げによる買い控えで、売上げは「現在でも前年の1割減」(大手メーカー)の状態が続いている。少子化や清涼飲料水の充実で、牛乳の飲用量は減少の一途をたどっており、値上げによるさらなる需要の落ち込みは必至だ。関東生乳販連やメーカーは、商品開発や啓発活動などで、需要を喚起する考えだが、業界関係者からは悲観論が広がっている。
無駄な道路・空港を作るお金があったらこういった人たちに援助すべきでしょう。それならば赤字国債発行も認められますよ。

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