倉庫 FXってそんなに儲からないですよ! 食品事件が相次ぐ中、メーカーが工場のセキュリティ強化に本腰 忍者ブログ
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byYahoo!

 食に関する事件が相次ぎ、消費者の安心・安全に対する要望が強まっている。食の安全確保は急務だが、対策を講じるべき対象は、製造工場や中間流通、小売店など、原材料調達から商品が消費者に届くまでの全工程となり、多岐にわたる。中でも、製造工場における安全対策は重要で、食品メーカーもセキュリティ強化に本腰を入れ始めた。

 11月末からキユーピーが全9工場で開始するセキュリティ強化策は、かなり徹底したものだ。入室する箇所にあわせて、暗証番号を必要とするランダムテンキーロック式、IDカードリーダー式、ICタグ式、静脈認証式、指紋認証式などをそれぞれ導入する。

 製造ラインなど直接消費者に届く製品を扱う場所は、本人確認が確実にできる静脈認証式や指紋認証式を採用。これは、あらかじめ登録された静脈や指紋を読み込んだときのみ扉が開く方式だ。

 また、工場事務所のような多数の人が出入りする箇所は、IDカードリーダー式やランダムテンキーロック式で対応。さらに、防犯カメラを工場内に設置し、不審者が侵入できないように徹底するという。

 従来からメーカーの多くは工場の入り口に守衛を配し、部外者の入出については厳しく管理してきた。キユーピーも以前から外部業者などのチェックは実施してきたが、これだけでは工場内にいる部外者が製造ラインに進入することを防ぎきれない。そこで、施錠管理を徹底して、製造に直接関係のない人間が安易にラインに近づけないようにすることに、今回のセキュリティ対策の狙いがある。

 キユーピーによると、「今年度の初めから、施錠についてはより安全に対する確実性を増すために必要だとして検討してきた」とのこと。もちろん、工場のセキュリティを強化しただけで、食の安全に関する全ての問題が解決されるわけではないが、キユーピーの取り組みは故意による異物混入防止には大いに役立つ方法だといえる。

 同じくマヨネーズのメーカーでもある味の素は、以前からALSOK機械警備保障システムによる施錠管理を実施し、監視カメラによる入口及び場内監視も行なってきた。同社は10月から、自社サイト上にバーチャルでマヨネーズ工場などを見学するコーナーを設置し、製造工程や安全に関する取り組みを公開している。

 消費者の食に対する不安が高まる中、食品メーカーは安全対策への投資を増やし、自社商品の安全性をアピールする必要に迫られている。今後こうした取り組みは、業界全体に広がっていきそうだ。

(江口 陽子)
う~ん、こんな心配をしなくちゃいけないなんて可哀想ですね。昔の日本人はもっと誠実な人ばかりだったのに・・・。日清のカップヌードルなんて防虫剤の近くに保管していた消費者が悪いだけだったのにねぇ。マンナンライフの蒟蒻畑も食べる方がルールを守っていないだけなのに。ただでさえ日本人の民度が下がっているところに国籍法改正で日本語も出来ない、日本のマナーも知らない外国人に日本国籍を与えてどうするんでしょうか??

ヾ(^-^)ゞBYEBYE
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